12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2017-04-16 (Sun)
きゃ~!!
4月もすでに半分以上過ぎてしまいました Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

娘の中学入学準備→入学式があったり、
新年度が始まって、
なんだかワタワタ落ち着かないでいたら、
あっという間に時間が経っちゃった Σ(゚д゚lll)ガーン

いろんなことが新しくなると、私はそれに慣れるまで
どうしても時間がかかってしまい
疲労感も強くなって睡眠時間も増してしまうので
その間日常生活が不安定になりがちです...

今回も、もっと早く手続しなくちゃいけないものを
すっかり忘れていたり、
やらなくちゃと思いつつもズルズル先延ばしにしちゃったり、
またお家が荒れちゃったり、
生協の注文をし損ねて何も届かないことになっちゃったり
と、いろいろやらかしてしまいました... il||li_| ̄|○il||li

もっと純粋に、おおらかに、
入学や進級を喜びたいなぁ~ ( ´Д`)=3 フゥ 

sillust2710.jpg

それでも昨日あたりから、
少しずつアタマと体が一致してきて
家庭訪問に向けた(?)片付けを始められたり
たまっていた事務処理を進めることができたりして、
うん、
また一から頑張らなくっちゃな~
と決意を新たにしています (∀`*ゞ)エヘ

最近、子どもたちの成長に
完全に置いて行かれているような気がするので、
43歳!負けずに成長していけるよう頑張りますっ!

とはいえ、いきなりドカンとは難しいので、
ちょっとずつ変えていければいいかな。

とにかく踏み出さないことには何も変わらないからさ。
小さい一歩でいいから、踏み出さないとね。

ぼちぼち行きますよ~ (`・ω・´)ノ

関連記事
| マイニチの暮らし | COM(0) | | TB(0) | |
2017-03-17 (Fri)
息子が、国語のテストを持ち帰ってきた。
おー、きちんとできてるじゃん、
と感心しながら裏を見たら... 衝撃的なものが Σ(´∀`;)

sIMG_0338.jpg

晩ご飯のおかずを聞かれているのに、お弁当...って... Σ( ̄ロ ̄lll)

おかずじゃないし!
しかも字が間違ってるよ!!


こういうのって、普通お母さんが作ったモノが書かれるんじゃないの?
これじゃあ全然私が料理しないみたいじゃん... il||li_| ̄|○il||li

そして、これを元にした作文がこちら

stest.jpg
きのうのよる、おかあさんが、おべんとうを、かってきてくれました。
中にはおにくと、ごはんがいっぱいはいってました。
おにくが、すっごくおいしかったです。


点が多すぎるよ。
あと、なんか読んだら泣けてきた  。゚(゚´Д`゚)゚。

作文を読んでわかったのは、
私が出張帰りに東京駅で買ってきた牛タン弁当のことみたい。
よっぽどインパクトがあったのね~ (lll´д`)

弁当を買うなんて、半年に一度あるかないかくらいなのに。
(外食は割とありますが... (=´Д`=)ゞ )
よりによってなんでこれをネタに書くかなぁ。

まだ納豆とかのがマシだったのかも?
晩ご飯のおかずがお弁当と思われてる我が家なんて...

右下のちいさ~い二重丸が余計に切なさを誘う (´Д⊂ヽ
sIMG_0340.jpg

ホント、子どもってなにしでかすか分からないですね...
母のプライドが... へし折れたよ... (´・ω・`)

関連記事
| マイニチの暮らし | COM(0) | | TB(0) | |
2017-03-07 (Tue)
ここ最近、前の職場の方々と会う機会が何度かあり、
戻ってきてほしいと声をかけてくださる方もいて、
そう言っていただけるのはやっぱり嬉しいうめちきです。

転職してから、もうすぐ1年が経とうとしています。
今振り返ってみると、やっぱりこの1年間の始めの頃は、
慣れていないこともあり、かなりテンパってたかも (;´Д`)ゞ

年が明けてからは(ということは4分の3以上経ってからは)、
かなり心穏やかに毎日勤務できるようになりました。
慣れてきたことで、逆に考えるのは、
さて、これから本当にどうしていったらいいのか?ということ。

sillust2710.jpg

今回の転職は、あまりに前職が忙しくなりすぎてしまい、
家のことや子供のことをこなすのが
大変になってしまったことがきっかけでした。

ある意味、このままじゃヤバい!と思って
わりと緊急的に転職活動に突入して
すぐ転職先も決めてしまったのです。

転職した先では、職種としては前と同じなんだけれど、
仕事の内容はかなり違ったものになり、
慣れるまではかなりストレスフルな状態に ( ´Д`)=3 フゥ
でも、今までと違ったことでかなり新しい知識を
得ることができたり、
休日は休日としてしっかり休めるようになったり
時間的な余裕がかなり増える結果となり、
今の気持ちとしては、去年転職を選択したことは
良かったな~と思っています。

ただ、今の仕事内容は、数年前に私が
「これからこういう方向でやっていきたいな~」と考えていた、
“こういう方向”とは、実は全然違うのです。
今の仕事内容も、嫌ではないんだけれど、
本当にこれをずっとやっていきたいか?と言われると、
なんとも言えない... のです。

もうすでに40歳も過ぎているというのに、
これからどんな方向性で仕事をしていくのか。

じゃあ、やりたいと思っていた仕事内容ができるのなら、
生活的には穏やかに働けている今の条件を犠牲にできるのか?
自分で自分に問いかけているのですが、
まったく答えが浮かびません... 

ときどき研修会などに参加すると、
またあの仕事がしたいなぁ~という情熱の火が、
自分の中でまだちょっとくすぶっているのは感じるんだけど。
でも、燃えるまでにはいかなくて、
なんとなく今のままでもいいのかな?とも
また頑張ってあの仕事に戻るぞ~!とも
どっちとも思えない宙ぶらりんな状態なんです。

まぁ、でも、
まだ1年経ったばかりなんですよね。

あんまり焦らずに自然にしていれば、
そのうち答えが出る時が来るのかもしれませんね。

sillust2710.jpg

そりゃ、働いたほうが金銭的には楽だけど、
でも働くことで子供がらみでは
逆に余計にお金がかかってることもあるし、
つつましく生活すれば、旦那さんの稼ぎで十分暮らしていけるので、
いっそ働かなくてもいいのかもしれない。

これからも働き続けるのであれば、
願いとしては、
翌日仕事のある休日の夕方に、この上なくうつな気持ちに
襲われないような仕事を続けていければなぁ。
(サザエさん症候群というらしい... )

翌日仕事のある休日の夕方にうつな気持ちになるのって、
休日があまりに楽しいからじゃなくて、
仕事がすごく嫌だからだって、最近気が付きました。
だって、仕事が楽しければ、
休日が楽しすぎても、「明日の仕事も頑張ろ~♪」って
思えるはずだもんね。

実際、前はあまりに仕事が忙しくて、
休日はグッタリ休息するだけで終わるうえさらに
うつな気持ちに襲われて布団にくるまることもありました。
でも、今はあまり翌日から仕事かぁ... 嫌だなぁ... と
うつな気持ちになることはなくなったかも?
めんどくさいな~とは今も思いますけどね (ノ´∀`*)

とりあえず、今は
現状のままで出来ることをやっていくことでいいのかな。

仕事以外のことでも、これからどう生きていきたいの?って
ビジョンが全然浮かばなくて困っていたのですが、
まぁ、ほら、おみくじも凶だったわけだし(記事はコチラ )、
忍耐の年だって書いてあったわけだし...
ゆっくりじっくり密やかに
考え続けて答えをだすのがいいのかもしれませんね。

「不惑」のはずの40代なのに。
全然ぐるぐる惑ってるよ~  ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

関連記事
| 仕事のこと | COM(0) | | TB(0) | |
2017-03-06 (Mon)
二度目のスヌーピーミュージアムです♪

前回は、まったく興味のない息子連れだったので、
ゆっくり見られず満喫できなかったのですが、
本日はスヌーピー大好きな娘と二人だけだったので、
ゆっくりまったり鑑賞できました~ ヾ(*´∀`*)ノ

sillust2710.jpg

チケットは私がとったのですが、
ミュージアムまで行く時間や行程のプランは
今回すべて娘にお任せしました。

なんせ地方在住なので、7時15分には家を出発。
余裕をもった時間設定だったので、
乗り換えがスムーズにいったことで、9時30分には
ミュージアムに到着してしまいました (;´Д`)

他の入館者さんもまだ少なかったので、
じっくり写真を撮ることができたから良かったかな♪

sSNPY (5)
入口のスヌーピーたち。
みんな可愛いよ~ (*´艸`*)

sSNPY (6)
ハッピーダンスを踊ってます♪

sSNPY (4)

中は基本的には撮影禁止なのですが、
エントランスの次のブースだけは、撮影OKでした。

sSNPY (2)

sSNPY (3)
暖かい子犬をムギュっとするのは幸せですよね~。

前回は、入店ができるかのくじを引いたり
結構待ったカフェですが、
本日はまだ早い時間だったからか、ほとんど待たずに入れました。

ルーシー's バブルレモネード
sSNPY (1)
さっぱりして、甘くて、美味しかったです。

sillust2710.jpg

東京はやっぱり人が多すぎてアタフタ ヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ
あと、普段はほとんど車で移動しているので、
東京にくると歩くのがツライ... (;´д`)トホホ…

都会は楽しいし、興奮するんだけどね。
んで、ついつい買い物しちゃうんだけど。

荷物をもって歩き回るんだもん、
ホント、東京の人ってすごいよなぁ。
私なんて、ちょっとの距離でも車だし、
たくさん買っても車にドサっと→家の玄関までだし、
田舎じゃ買えないものは通販三昧だし。
(アワワ... だから宅配件数増加が問題になってる!?)

帰ってきたらいつも足がパンパンでグッタリしちゃいます。
んで、その後はなんだかダラーっと過ごしてしまう。

い、いかん。
休日を楽しむのにも
体力が足りないことが露見してしまった... Σ(゚д゚lll)

今月末には、これまた娘のたっての希望で、
数年ぶりのディズニーリゾートに行く予定なのです。
それまでに、少しは体力つけておかなくちゃ (;´∀`)ゞ

スヌーピーミュージアムもまた展示が変わるので、
次の展示も見に来られたらいいなぁ~ (´ε`;)


関連記事
| マイニチの暮らし | COM(0) | | TB(0) | |
2017-03-03 (Fri)
お買い物記事ばっかり続きますが、
年明け購入物をどんどん紹介しちゃいます。

え?
普通は年賀状とか作る年末に買うんじゃないの?
のプリンターです ヘ(゚∀゚ヘ)

今までは、EPSONのプリンターを使っていました。
それなりに満足していたのですが、
とにかくインク詰まりの回数が多くて :(;゙゚''ω゚''):
ここ一年くらいは、印刷するごとに
ヘッドクリーニングをしなきゃならない状態に。

そんなもんなのかな... と思っていたのですが、
クリーニングが多いとそれだけインクの消費も多くなるし、
プリンターのインクって結構な値段なので、
だんだんストレスが増してきまして。

年賀状も作り終わったけれど、
思い切って買い替えちゃいました~ (*´▽`*)

sP1030103.jpg

こんどはCanonです。TS 8030のブラウン。
今までのと比べて、かなりコンパクトですが、
自動で両面印刷もできる優れもの (*´艸`*)

あまりにコンパクトなので、A4の紙を給紙するカセットが
本体より少し飛び出ちゃうのですが、
私はあんまり気になりませんでした。

印刷の鮮明さも十分満足です♪

sbutton.jpg

実はこの後、洗濯機とパソコンも壊れて買い替えるハメに。

洗濯機は、日立(白い約束)→東芝(タテ型)ときて、
今回また日立に戻りました。
うちはガス乾燥機があるから、タテ型の乾燥機能なしを購入。
今まで容量8kgだったのですが、
思い切ってビートウォッシュの10kgにしちゃいました (∀`*ゞ)

結果はこちらも大満足。

東芝のお風呂ポンプ&ホースの時は、
お湯を吸う前だとホースの頭軽いから?か浮いちゃって
知らないうちに湯船の浅いところに行ってしまい
全部のお湯が吸えないことがあったのですが、
日立のお湯とりホースはホースの頭が重いので、
吸う前からきちんと湯船の底に沈んでくれるので、
これだけでもストレスがかなり減りました。

ちょっとのことなんだけどなぁ~。
ホント楽になったよ (*-ω-)

今までの8kgとほぼ奥行や幅は同じでしたが、
かなり高さが高そうだったので、
洗濯物が取り出しにくいのではと心配でしたが、
全然そんなことなかった。

むしろ、日立の特徴?なのか、
脱水の後の衣類の絡みを軽減する工夫のおかげで、
今までよりスムーズに取り出して干せるようになりました。

あんまりメーカーの好みはなかったんだけど、
今回、洗濯機に関しては、
私には日立があってるんだな~ と実感した次第です。

確かに大きな買い物だったけど... 
洗濯がしやすくなりストレスがなくなったことが
本当に良かったので、必要な投資だったと思えるかな。

あとはプリンターも洗濯機も、パソコンも、
この先長持ちしてくれればいいんですけどね (´Д`)


関連記事
| お買い物 | COM(0) | | TB(0) | |
2017-03-02 (Thu)
トートバッグを使うことが多かったり、
仕事用と普段用のバッグを変えることもあるので、
以前よりバッグインバッグを使っています。

今までは、無印のナイロンのバッグインバッグを
愛用していたのですが、
ナイロンで柔らかくくたっとしたものなので、
バッグインバッグの中のものを取り出すとへたれてしまい、
気が付くとバッグの底でバッグインバッグが
ぐしゃぐしゃになっていることがありました (;´Д`)ゞ

ポケットたくさんには満足なんだけれどなぁ~。

微妙に使いにくい... (´ε`;)ウーン…

そんなわけで、厚手のフェルトでできている、
自ら自立するバッグインバッグを購入しました (∩´∀`)∩

sbutton.jpg

Amazonで購入。
いろいろな色があって、迷いました。
バッグの中でも目立つように、ピンクやマスタードなどの
明るい色にしようかとも思ったんだけど、
やっぱり自分の大好きなグリーン系のものにしちゃいました。

sP1030105.jpg

フェルトが厚手なので、ちょっと嵩張りますが、
この通り、しっかり自立します。

中のものを取り出しても、形が変わることもないし
口がつぶれてしまって再び入れるときに
入れにくくなっちゃうこともないし、
とっても便利です!もっと早く買えばよかった。

sP1030106.jpg

中も結構入ります。
持ち手もついているので、取り出しもラクチン。

フェルトだから、使い込んでいくと毛玉とかできちゃうのかな?

でも、今のところそうなったらまた同じものを買っちゃうと思います。
色は... 今度はどれにしようかまた迷うだろうな~ (*´∀`)


関連記事
| お買い物 | COM(0) | | TB(0) | |
2017-03-01 (Wed)
もう3月なんですね。
2017年も1/6終わってしまった... (;´Д`)ゞ

娘の卒業&中学校入学準備のこととか、
学校の役員の引継ぎのこととか、
子ども会の役員のこととか、
来年度の仕事の調整とかで、
アタマもカラダもイッパイイッパイ!
おまけに花粉症の症状もでちゃって、ふらふらなうめちきです。
 il||li_| ̄|○il||li

sillust2710.jpg

2月もホント盛りだくさんでした。

ブログを放置していたのは、
忙しくて書けなかったのもあるけれど、
実はパソコンが壊れて書けなかったこともあるんです。

そんな訳で、
デスクトップパソコンを買い替えるのにまた大騒ぎして、
セッティングに奮闘したり、古いパソコンの処分に奔走したりと、
いろんなことに振り回されっぱなしの月でした ( ´Д`)=3

それ以外にもいくつか買い物しているので、
買ったものについてはいつかまた紹介したいです。

あと、縁あって、ほぼ日で開催された
「染めワークショップ」に参加してくることができたりも (*´艸`*)

梅の枝を使って染めたのですが、
sP1030111.jpg
クリーム色に、ほんのり梅色がかった色に染まりました ヾ(*´∀`*)ノ

とりあえず、やらなくちゃならないことが多すぎて、
また足がピタッと止まっちゃったみたいなので、
GTDに再々チャレンジしてみたいと思います。
(何度目かしら... トオイメ... (´・ω・`) )

頑張って「収集」して、「見極め」て、「整理」して、
「実行」できるようにしなくちゃ~ ヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ


関連記事
| マイニチの暮らし | COM(0) | | TB(0) | |
2017-02-15 (Wed)
うちの中のいろいろなもの(主に家電など)に
不具合が頻発しています  (´・ω・`)

でも、買い替えることになり、
いろんなカタログを見比べたりして
どれを買おうか悩むのは楽しいですね。

やっぱり買い物楽しいよ! ヒャッハ~ ヾ(*´∀`*)ノ

モノを多くしないために
新しいものは買わないようにしているので、
こういった買い替えの時くらいしか
大きな買い物のチャンスがないのです。
だから、思いっきり悩んで楽しんで買ってます。

sillust2710.jpg

昨日はバレンタインデーでした。

もうバレンタインデーは自分の中では廃止していて、
誰かにチョコレートをあげたりすることもなく、
平日だし特別騒ぐこともなくいたのですが、
学童に息子を迎えに行ったら、
思いがけずお菓子のプレゼントをもらいました。

ちょっとしたチョコパイだったけど。
そのおかしについていたメッセージに、
思わず涙が出そうになってしまった 。゚(゚´Д`゚)゚。



こんなヒステリックで不安定な母親なのに。
今までさんざん息子に対してひどいことをしているのに。

それでも、こんな風に書いてくれる。
私を大切に思ってくれているんだ。

私もそれに応えなくちゃね。

最近、素直に息子をいとおしいと感じることが
できるようになってきました。

少しずつ、自分も変わってきているんでしょうか。
だとしたらうれしいなぁ~。


関連記事
| マイニチの暮らし | COM(0) | | TB(0) | |
