123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-05-07 (Sat)
家庭訪問も終わって、
PTAの仕事も一段落して、
久しぶりにのんびりした土曜日です。

図書館に子どもと本を借りに行ったり (๑´艸‘)

wunderlistを使い始めて、
やらなくちゃいけないことをリストアップすることで、
忘れることや期限が過ぎることなく
対処できるようになったし、
GTDのように定期的に洗いだしをするようになりました。

そうしたところ、タスク管理熱が再燃。
ここのところ放置状態だったたすくまを
なんとか生活に活用できるようにと考えています。

私の仕事は、まず相手からのアクションがあってから
それに対応するというたぐいのものなので、
どうしても、一つ一つの仕事のアクションの開始時間を
自分で調整したり、設定したりが難しいのです。

だから、仕事でのたすくま活用はちょっと難しそうなので、
まずは家事や、
自分を成長させるための活動なんかを記録して、

いろいろ効率的に時間を使っていけるように
出来ればと思っています。

sbutton.jpg

晩ご飯は、子どもたちのリクエストで、
この暑いのにグラタンを作りました (;´Д`)ゞ

sIMG_0133.jpg

クックパッドのレシピで、美味しくできましたが、
汗がダラダラ~ (;^ω^)

たすくまで記録してみたら、作り始めてから食べるまでに、
なんと65分もかかっていました...

もっと手際よくやれば、こんなにかからなかったであろうに、
初めてでいちいちiPadのレシピを見て
確認しながら作っていたのが原因なのでは。

ご飯の献立サイクルの確立と、
ご飯を作ることの効率化は、今のうめちきの課題の一つなのです。

これからは、元のレシピをいちいち見ないでも
作れるように、
Evernoteにレシピノートブックを作り、
レシピを自分なりに消化したチェックリストの手順を作って、
残していくことにしました。

sbutton.jpg

chibidot48.png  せいかつしやすくなるように
 いろいろかんがえなくちゃ

明日も頑張れますように (人*´∀`)+゚:。*゚+


関連記事
| マイニチの暮らし | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する