123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-05-10 (Tue)
日曜日は良い天気だったので、
シーツや布団カバーを洗いまくったり、
物干し部屋の大掃除をしたりと、
家事にいそしんだ一日となりました。

そして、やっと味噌を仕込んだよ (;´Д`)ゞ

ここ6年ほど、
毎年パルシステムで材料をそろえて、
パルシステムのレシピの通りに
自分でみそを作っています。

本当は、1月に仕込むスケジュールで
材料とかを買っているのに、
すでに5月になってしまった (´ε`;)

sbutton.jpg

土曜日の夜に大豆を水につけて、
日曜日の昼前から煮はじめて、
そのあとすりつぶしたり、塩や麹と混ぜたり、
カメを消毒して作った味噌玉を詰めて。

終わった後は充実感があるけれど、
今回、作っていて、
自分が味噌づくりをめんどくさいと思っていることに
気が付いてしましました。

うーむ。

最初は、
なんか面白そう。子どもと一緒に作ってみたいな。
って始めたんだよね。

確かに子どもと一緒に作ったし、できた味噌は美味しかった。

そのあとは、
子どもを誘っても一緒にやるわけではないし、
なんとなく毎年、作らなくちゃみたいな感じで
一人で黙々と作っていたけれど。

ふと気づいてみると、もう今では
自分が心からやりたいことではないみたい。

おそらく、
家族のために味噌を手作りしているなんて、
私っていいお母さん... みたいな囚われ
自分の中にあったような気がします。

そう評価してほしい... みたいなズルさがね。

今回、そういう自分の囚われに気が付いたので、
また自分が心からやりたくなるまで、
味噌づくりは卒業?することにしました。

美味しくて安全な味噌ならパルシステムで買えばいいし。

そうすれば、味噌づくりにかかった時間を、
その分本当に自分がやりたいことに使えるじゃない。

そのほうが、
もっともっと心地よい毎日になるよね。

sbutton.jpg

ブログとか、雑誌とか、
いろんなところで『丁寧な暮らし』が取り上げられていて、

なんだかそういう風に出来な自分がダメなんじゃないか、
少しでもそんな風に暮らせるようにしていかなくちゃ
みたいに思うこともあったんだけど、

それを本当に自分の心が望んでいるのか、
もう一度きちんと考えて
取捨選択をしていきたいと思います。

他人からの評価じゃなくて。
自分の心が、本当に望むままに、心地よく。


スポンサーサイト
関連記事
| マイニチの暮らし | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する