123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-08-20 (Sat)
あ~。
また大人げなく子どもたちにキレてしまったよ
il||li _| ̄|○ il||li

sillust2710.jpg

小6女子は、受験生だというのに、
塾に行っているとき以外はずっとダラダラ。
i Padでyou tubeみたり、メッセージのやり取りしたり、
ゴロゴロしながらマンガ読んだりして、
本当に受験生という自覚があるのかあきれるばかり。

こっちが受験を勧めたわけではないし、
思わず、
「塾にだって高いお金がかかってるんだから、
 本気でやらないならいっそ受験しないでよ!」
とヒステリックに叫んでしまった ヾ(`Д´*)

小1男子は
何も言わなければ一日中テレビを見っぱなしだし、
出したおもちゃも片づけない。
私が、「片づけようね」なんて言おうもんなら、
意味不明の逆ギレかんしゃくで泣き叫ぶし...

旦那は子どもたちに甘すぎる。
何も言わない。放置状態。
私が何も言わなければ、
子どもたちを早く寝かそうとも思わないみたい。
お菓子やアイス食べさせまくりで、
そのせいでご飯を食べなくても
「まぁいいじゃん」だし。

おかげで子どもたちはパパが良いってよ。
そりゃそうだよね。
食べっぱなしでごみを捨てなくても怒らないし、
何を言っても、「ダメ」って言わないもんね。

私ばっかりが空回りしてる気がして...
正直辛い。
子どもたちも旦那も、どちらの顔も見たくない。

sillust2710.jpg

子どもなんて生まなきゃよかったな... と思う。
いや、いっそ結婚しなくてもよかったな。

この人たちのご飯を作ったり、
洗濯したり、
世話をするのがホント嫌だ。

食べ物が出てくるまで何もしないで待ってるだけ。
食べ終わったらすぐそれぞれ好きなことをするだけ。

捨ててくれないごみを捨てたり、
食器を洗ったり、
そこらじゅうに散らばってる洗濯物を
集めて洗濯したり。

私が洗濯しなければ、
ただ汚れものが山積みに積みあがっていくだけで、
「下着がないよ~。」って文句を言うのみ。

お母さん・奥さんだから
私だけがやらなきゃいけないの?

(一応、旦那とほぼ同じ仕事量をこなしてるんだけとな。)

夏休みの宿題がまだ残ってるけれど、
絵を描くように諭したりする気力もない。

最低限の食事だけ用意して、
なるべく顔を見なくて済むようにひきこもる。

あれ?これってネグレクトの始まり?

だったら子どもなんて生まなきゃよかったのに。
生んだんだったらきちんと責任もって弱音吐くな。
って言われちゃうかな ε=(-ω-;;)

でもさ、
こんな大人げない態度をとっている自分にも
自己嫌悪で反吐が出そうになるんだよね。

大人になりたいって何回も言いつつ、
結局なれていない自分にもゲンナリする。

sillust2710.jpg

とりあえず。
子どもたちと旦那のことは、あきらめよう。

他人を変えることなんてできないんだから。

彼らの行動の結果を、私がとる必要もないんだし。
彼らには自分で責任を負ってもらおう。

とはいえ、一切かかわらない
というわけではないですよ~ (;´Д`)ゞ

私が、
「きちんとしなきゃ、きちんとさせなきゃ。」
という心にとらわれすぎないようにして、
一応こっちの考えは声掛けするけど、
(たとえば、「~したほうがいいと思うよ。」とか)
それに従わなかったとしても、
大人げなくキレるのはもうやめたいと思います。

まぁ、いきなり
おおらかなお母さん&奥さんは無理だろうから、
まずは、この3週間マイニチ
感情的に怒らない
を目標にして頑張ってみようと思います。

3週間にしたのは、21日なんとか続けると
習慣化するって聴いたことがあるから。
(どうやら根拠は... らしいが (´ε`;) )

ついでに、片づけのほうでも。
寝る前に最低限ダイニングテーブルだけ
何もない状態にリセットする

のを21日間頑張りたいと思います o(・ω・´o)

スモールステップでだったら私も成長していけるかな?






スポンサーサイト
関連記事
| マイニチの暮らし | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する