123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-09-23 (Fri)
脚を底上げしたソファーの下は、
毎日ルンバちゃんが
きちんと綺麗にしてくれています。

ああぁ~。
こんなことなら、もっと早くに底上げしとけばよかった。

私のばかばか ・゚・(つД`)・゚・

でも、いま改善したのだから、
良しとしよう。

sbutton.jpg

だいぶ不安定だった8月下旬~9月上旬を経て、
なぜか今、
自分でも驚くくらい、気持ちが落ち着いている。

いろいろなことが割り切れるようになったから?

子どもたちに対しても、
おおらかに接することが
出来るようになった気がする。

キーワードは、
ゆるっと、まるっと。

前より、いろいろな物事に対して、
ゆるっと考えることが
出来るようになったのが大きい。

今までは、

家のことも、子どもたちのことも、仕事のことも

とにかく全部、できる限り

きちんとしなくちゃ
きちんとさせなくちゃ
しっかりやらなくちゃ
完璧にやらなくちゃ


って、
自分で自分に呪い?をかけていたようで。

まぁまぁ、
でも、
仕方がないことだってあるんだし、
もっとゆるっとやっていくのでいいんだよ。

って思えるようになったとたん、
いろいろなことが割り切れるようになり、
なんだかヽ(`Д´#)ノ ムキー!!っとならなくなった。

そして、
そう思ったら、
自分が子どもたちをまるっと全部
認めてあげられていなかったことに気が付いて。

子どもたちのことは、自分とは違う人間として、
尊重して、十分認めてるつもりだったけど、
やっぱり心のどこかでは、
私が母親であるのだから、私の言うことを聞くべきだ
私の言うことを聞いていれば間違いないんだ

っていう気持ちがあったのかも。

自分だって不完全な人間なんだし、

今の、
ありのままの子どもたちを、

そのまままるっと受け止めて、
まるっと愛してあげればいいんだって
やっと心から思えるようになった感じ。

ゆるっと、まるっと。

忙しさの中で、またうっかり前みたいに、
余裕をなくしてしまいそうなときには、

おまじない代わりにつぶやいています。



関連記事
| マイニチの暮らし | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する