123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-02-14 (Tue)
うちの職場にはワーキングマザーがいっぱい。
乳幼児の託児所もあります。

ちょこちょこと歩いている乳幼児を見ていると、
ホント、可愛いなぁ~と思う  (*´ω`*) 
うちもまだ下の子は子ども子どもしているけれど、
それでも乳児だったころが懐かしい。

と同時に、お母さんは大変だろうな... とも思う。
やっぱり、まだ自分のことを自分でできない
乳幼児の育児をしながらの仕事は、
考える通りに行かないことも多くて、大変だったから。

しょっちゅう体調を崩したり、
出がけに機嫌が悪くなってぐずられたり、
一緒に遊んでやりたくても、自分が疲れてしまって
うまく相手をしてあげられなかったり。
そんな自分に自己嫌悪しちゃったり。

今思い出しても、イッパイイッパイだったよな~ (;´Д`)ゞ

んで、あの頃。
もっと子どもたちが成長して大きくなったら
楽になるのでは?とずっと思っていたんだけど...


子どもたちが小6と小1になった今、
育児働くお母さん生活が楽になったかというと、
やっぱりなんだか
全然楽になっていない気がします Σ(゚д゚lll)

sbutton.jpg

育児に関しては、
子どもたちが自分で出来ることが増えたことで
楽になった部分も確かにあります。
子どもたちに任せられるので、
その分自分がやらなくてよくなったことはたくさんある。

でも、その代わりもっと複雑な部分で
大変さが増したというか...

上の娘はまさに思春期で、
なんとも扱いにくくて対応に苦慮することも多いし。
肉体的な大変さは減ったけど、
精神的な大変さが増しているような気が。

そして、働くお母さんとしては。

小学校では
子ども会や学校の役員などの負担もあるし、
習い事や塾の送迎なんかも考えなくちゃいけないし、
旗振り当番もじゃんじゃん回ってくるし。

中学校では部活に絡んだ負担も追加されたりして。

仕事と、生活家事と、子どもがらみの用事に
追われまくりのマイニチであることは変わらず...
 ヾ(*д*ヾ三ノ*д*)ノ

いったいいつになったら、育児は楽になるのか?

ワーキングマザーとして余裕を持った生活を
送れるようになるのか?


なんだか、一生楽にならない
(子どもが成人しても、孫が生まれても、
やっぱり別の大変さが出てくる)
っていう意見が聞こえてきたりして :(;゙゚'ω゚'):

まだまだずっと楽にならないのかぁ~ il||li _| ̄|○ il||li

sbutton.jpg

完全に楽にはならなくても、
少しでも楽になったり、楽しくしたい。

いろいろ模索している毎日ですが、
これからも懲りずに諦めずに、
もがいてみようかな~と思ってます。

どこまで頑張れるかは自信ないけど (;´Д`)

お母さんであるだけでも大変。
働くお母さんは、やっぱりさらに大変。

頑張れ!働くお母さんっ(自分含む)



関連記事
| マイニチの暮らし | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する