123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-03-07 (Tue)
ここ最近、前の職場の方々と会う機会が何度かあり、
戻ってきてほしいと声をかけてくださる方もいて、
そう言っていただけるのはやっぱり嬉しいうめちきです。

転職してから、もうすぐ1年が経とうとしています。
今振り返ってみると、やっぱりこの1年間の始めの頃は、
慣れていないこともあり、かなりテンパってたかも (;´Д`)ゞ

年が明けてからは(ということは4分の3以上経ってからは)、
かなり心穏やかに毎日勤務できるようになりました。
慣れてきたことで、逆に考えるのは、
さて、これから本当にどうしていったらいいのか?ということ。

sillust2710.jpg

今回の転職は、あまりに前職が忙しくなりすぎてしまい、
家のことや子供のことをこなすのが
大変になってしまったことがきっかけでした。

ある意味、このままじゃヤバい!と思って
わりと緊急的に転職活動に突入して
すぐ転職先も決めてしまったのです。

転職した先では、職種としては前と同じなんだけれど、
仕事の内容はかなり違ったものになり、
慣れるまではかなりストレスフルな状態に ( ´Д`)=3 フゥ
でも、今までと違ったことでかなり新しい知識を
得ることができたり、
休日は休日としてしっかり休めるようになったり
時間的な余裕がかなり増える結果となり、
今の気持ちとしては、去年転職を選択したことは
良かったな~と思っています。

ただ、今の仕事内容は、数年前に私が
「これからこういう方向でやっていきたいな~」と考えていた、
“こういう方向”とは、実は全然違うのです。
今の仕事内容も、嫌ではないんだけれど、
本当にこれをずっとやっていきたいか?と言われると、
なんとも言えない... のです。

もうすでに40歳も過ぎているというのに、
これからどんな方向性で仕事をしていくのか。

じゃあ、やりたいと思っていた仕事内容ができるのなら、
生活的には穏やかに働けている今の条件を犠牲にできるのか?
自分で自分に問いかけているのですが、
まったく答えが浮かびません... 

ときどき研修会などに参加すると、
またあの仕事がしたいなぁ~という情熱の火が、
自分の中でまだちょっとくすぶっているのは感じるんだけど。
でも、燃えるまでにはいかなくて、
なんとなく今のままでもいいのかな?とも
また頑張ってあの仕事に戻るぞ~!とも
どっちとも思えない宙ぶらりんな状態なんです。

まぁ、でも、
まだ1年経ったばかりなんですよね。

あんまり焦らずに自然にしていれば、
そのうち答えが出る時が来るのかもしれませんね。

sillust2710.jpg

そりゃ、働いたほうが金銭的には楽だけど、
でも働くことで子供がらみでは
逆に余計にお金がかかってることもあるし、
つつましく生活すれば、旦那さんの稼ぎで十分暮らしていけるので、
いっそ働かなくてもいいのかもしれない。

これからも働き続けるのであれば、
願いとしては、
翌日仕事のある休日の夕方に、この上なくうつな気持ちに
襲われないような仕事を続けていければなぁ。
(サザエさん症候群というらしい... )

翌日仕事のある休日の夕方にうつな気持ちになるのって、
休日があまりに楽しいからじゃなくて、
仕事がすごく嫌だからだって、最近気が付きました。
だって、仕事が楽しければ、
休日が楽しすぎても、「明日の仕事も頑張ろ~♪」って
思えるはずだもんね。

実際、前はあまりに仕事が忙しくて、
休日はグッタリ休息するだけで終わるうえさらに
うつな気持ちに襲われて布団にくるまることもありました。
でも、今はあまり翌日から仕事かぁ... 嫌だなぁ... と
うつな気持ちになることはなくなったかも?
めんどくさいな~とは今も思いますけどね (ノ´∀`*)

とりあえず、今は
現状のままで出来ることをやっていくことでいいのかな。

仕事以外のことでも、これからどう生きていきたいの?って
ビジョンが全然浮かばなくて困っていたのですが、
まぁ、ほら、おみくじも凶だったわけだし(記事はコチラ )、
忍耐の年だって書いてあったわけだし...
ゆっくりじっくり密やかに
考え続けて答えをだすのがいいのかもしれませんね。

「不惑」のはずの40代なのに。
全然ぐるぐる惑ってるよ~  ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

スポンサーサイト
関連記事
| 仕事のこと | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する