123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-06-12 (Mon)
子どもを産んだら、お母さんはずっとお母さん。

24時間戦えますか~♪
って、むかし栄養ドリンクのCMでやっていたけれど、
お母さんって、ホント24時間戦えますかの世界だと思う (lll´д`)

sillust2710.jpg

専業主婦だって十分大変なのに、
働くお母さんは、
朝起きたら、すぐに朝ご飯の準備や子どもの登校準備、
自分の出勤準備もあって、バタバタと出勤。

勤務中は仕事に全力を注ぎ、
へとへとになりつつ子どものお迎えに学童へ (ヽ´ω`)

やっと家にたどり着いても一息つくこともできず、
晩ご飯の支度→ご飯食べさせる→お風呂入れる→子どもを寝かす
までノンストップに走りまくる!

うちではそれに加え、学童でやり終わらなかった宿題を
疲れていてギャーギャーわめく子どもの尻を叩いて
なんとかやらせるといったミッションも連日追加されます il||li_| ̄|○il||li

子どもが寝て一息ついても、
晩ご飯の食器や調理器具の片付けや
子ども会のことや、
学校に出すものや税金の書類書いたりとか
とにかく雑務がわんさかあって、

またその合間にトイレの掃除したりとか
洗濯したり洗濯物を畳んだりとかいろいろやらなくちゃいけなくて...

うーん (´ε`;)

お母さんとしての仕事や
主婦としての仕事や
勤め人としての仕事以外、
うめちきとしての時間が全然持てないんだよぉ~ ヽ(`Д´)ノ

sillust2710.jpg

たとえば私だって、本とかゆっくり読みたいんだよ!
読みたくて買った本が積みあがっちゃうのは、
やっぱり本を読む時間が取れないのもあると思う。

マイクラだってやりたいよ~!

のんびり音楽でも聴きながら、ストレッチとかしたいかも!?

でも、まぁ。
確かに子どもを自分が生んだ以上、お母さんとしての責任もあるし。

とりあえず、子どもたちに
『夜の9時になったらお母さんは閉店するので、
 学校に出すものとかやってほしいこととかは
 それまでにきちんと言ってね(やってね)。』

と宣言してみました (´∀`)

夜の9時には閉店ガラガラ~
(とはいえ、そのあとすぐに眠くなっちゃうんだけどね... )

寝ちゃうまでの短い時間だったとしても、
これからは、うめちき個人として、
自分を満たすことが出来る時間を持てるようにしたいと思います。

実際は、子どもらが夜の8時55分に水筒とか出してくるので、
毎日ちょっとサービス残業の状態ですが (;´Д`)ゞ



関連記事
| マイニチの暮らし | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する